2023/12/13 00:14



こんにちは、秘境珈琲です。
12月に入り、早くも半ばを迎えようとしています。
今のところ私が住む町は雪が降る日もほとんどなく、(むしろ暖かいような)
拍子抜けしてしまうくらいに平和に過ごしております。
皆さまはいかがお過ごしでしょうか。

<雪が降った数日後。遠くの紅葉している山にうっすら雪が積もって、綺麗でした。>



【冬のマロロブレンド、できました】
今月から、ブレンドも冬の味。
ベースは深煎りですが、なるべく重くない軽やかな、ふわっとした口当たりを目指して
出来上がったブレンドです。

秋は果実、野菜、お米、などなど、たわわに実った「どっしり」とか、「ずっしり」とか
そんなイメージがあったのですが、
冬になればそれらもすべて地面に落ちて、収穫されて、刈り取られて、
なんとなく木々も畑も田んぼも荷物を降ろして身軽になったような、
「ふう、すっきり」みたいな、そんな感じ、ありませんか?

それから、ゆっくり回転しながらフワフワ落ちてくる牡丹雪、
そんなものもイメージしました。

メインで使用している大粒の豆は、世間では「大味だ」と言われがちなのですが、
ダブル焙煎(その名の通り、1つの豆を2回焙煎しています。2度揚げのイメージです)して
しっかりと水分を抜いてあげると、輪郭の柔らかい珈琲を作るのにぴったりということが分かりました。
作りたいイメージと、手持ちの生豆で表現できる味を考えながら作り上げていくのは楽しいです。

どうぞ、こたつの中で温まりながら、(エアコンの効いた部屋でも)
マロロブレンドと共にほっと一息の時間をお過ごしください。

<今年は各地で熊の被害が多く、どうやら猛暑の影響でエサが少なかったのが原因とか。
生き残った熊たち、どうか穏やかに冬眠を迎えていますようにとそんなことを考えて描いたラベルです>


【東京出張】
12月3日には、私が以前働かせて頂いていた恩師のお店が15周年を迎えるということで
記念イベントのお手伝いに行って参りました!
お顔見知りのお客様も沢山いらっしゃって、安心感が半端ない。
オーナーさんと共同制作させて頂いた、周年を記念したオリジナルブレンドもお披露目。
音楽会も、本当に素敵でした。
お店を持つって、きっと想像以上に覚悟や苦労がいることですが、そんな人にしか経験できない
大きな喜びもあるんだろうと思うと、そんな人生も素敵だなと思うのでした。



<記念ブレンド、「フルクラム」。オーナー芦川さんと、東京と福島という距離が
あるなかで製作した珈琲。それぞれが焼いたものを合わせるという、おもしろい取り組みでした。>


【2024年は、、、】
今年も本当に沢山の方にお世話になりました。
焙煎も、少しずつですが、焼かせて頂く量が増えてきていますし、
ブレンドづくりも幅が広がってきたような気がしています。

やれなかったこと、頑張れなかったことももちろん沢山ありましたが
ほんの少しくらいは成長できたかなと、そう思える1年でした。
それもこれも、いつも珈琲を飲んでくださる皆さまのおかげです。
本当~にありがとうございます(*^^*)
来年も地道に成長していけるよう、新しい事にもチャレンジしていきたいと思います。
これからも、どうぞ末永くよろしくお願いいたします!



\\\元JICA隊員がお届けする!月イチパプアまんが///
<作・絵:パプアハットリくん>
instagram : papua_hattori



「働かない」ができるのも、ある意味才能。。。
日本人には難しい領域ですね~。
1か月ぐらいで良いので、体験してみたいものです!(元に戻れなそう。。(笑))