2024/02/20 13:10


こんにちは、秘境珈琲です。
暇を持て余し過ごしていた1月から、なんだか地味~に忙しい2月。
アッという間に半分が過ぎていました。
小春日和と真冬日がいったり来たり、移り変わりの目まぐるしい今年の冬です。
花粉も飛び始めたと聞きますが、、
皆さま元気でお過ごしでしょうか。

月末には、ジビエ料理を作ってくださる方をお呼びして、

「いちにちジビエカフェ」

を開催する予定なのですが、
自分で企画した催しというのは、何度やっても「人が来てくれるかな」と不安で不安で
ごはんも喉を通らず・・・・・
なんてことはなく
夜も眠れず・・・・・
ということもないのですが、
やはりそのイベントが無事に終わるまでは、なんとなく心が落ち着かない日々が続きます。

もうこんなモヤモヤした日々は御免だ!なんて投げ出したい気持ちになることもあるのですが
終わったころには、「またやるぞ~!」となっているので不思議です。
ジビエカフェ、皆さんに楽しんで頂けると良いな。

**********

そして、3月より商品リニューアルです!
これまでは「季節のマロロブレンド」のみの取り扱いでしたが、
今後は常時2種類になります。

柔らかく丸みのある酸、香ばしく優しい苦味のあるブレンド、
「MALOLO blend」(マロロブレンド)

「MALOLO」は現地語で「ひと休み」の意味があるので、
ふうっとリラックスできるような、優しいマイルドな珈琲をイメージしました。
ボディ感も軽くするするっと飲めるように。
冷めていくほどに、ときおりふっと華やかさが感じられると思います。
ストレートで飲んで頂くのがおすすめです(*^^*)



極深煎り、深い苦味と後味のすっきりさが特徴、
「Pukupuku」(プクプク)

プクプクは、現地語で「ワニ」という意味です。
かわいい響きですよね。
パプアでは神聖な生き物とされているそうです。(食べてますが)
深煎り珈琲と、ちょっと怖いイメージのワニが何となく重なるような気がして名付けました。
アイス珈琲や、カフェオレにも良いと思います。

ラベルは(個人的に)流行りのちぎりマスキングテープで作りました♪

今後、季節ものなどでもう少し種類も増やせていけたらいいなと思います。
飲んだ感想も、どしどしお寄せください!((ドキドキ))

春、楽しみだな~

**********

\\\元JICA隊員がお届けする!月イチパプアまんが///
<作・絵:パプアハットリくん>
instagram : papua_hattori



↑このインスタント麺ぶっかけごはん、美味しいんですよ~
現地では、「マギーライス」と呼ばれているそうです。
パプアで主に売られているインスタント麺の商品名である「マギー」と、ごはん「ライス」から
この名前になったようですね(そのまんま(笑))
都市部以外は電気・水道などがほとんど普及していないパプア。
年中食べ物になる植物が良く育つので、「保存食」という概念もないであろうお国柄です。
そんな中、近隣国からの輸入品が都市部のスーパーに並ぶようになり
「近代化」を象徴したような食事のひとつがこちら。

こういう料理(?)、子供の頃にあこがれませんでしたか。
背徳メシってやつ。
確かに、たまに食べるぐらいがちょうどいいのかも・・・(笑)